極地彷徨―北インド古典音楽 & 菌類―

《 Sarangi Live Info 》
2017/5/5 (fri) at 三軒茶屋   ●2017/5/20 (sat) at 浜松   ●2017/5/21 (sun) at 愛知県   ●2017/6/3 (sat) at 町田

ムンバイ その8

Mumbai09.jpg

インド ムンバイ チョール・バザールの骨董屋

ムンバイのチョール・バザールには骨董屋が軒を並べる。
北インドの骨董屋とは品揃えがかなり異なるのだが、驚いたのは日本製のものが多いこと。
当時は盛んに日本製のものを輸入していたらしい。
特に多いのはプレスグラスなどのガラス製品。
ほか陶製人形、掛け時計など日本の骨董屋で見れるものも見れないものもさまざま。
なかには日本製の骨董ばかり扱っている店もあり、話してみると、日本の業者がよく買い付けに来るとか。
こんなところに仕入れに来ているとは...日本の業者恐るべし。まあ 確かに日本で買うよりははるかに安い。

写真はこの界隈に3店舗を持つWahidさん。
小皿2枚と、紙ものを数点購入した。
なかでもサーランギ奏者が写った着色写真があり、これは掘り出し物だった。
ムンバイの骨董屋さんはラジャスターンなんかとは違い、押し付けがましくなく、礼儀正しい。

  1. 2011/06/18(土) 18:15:26|
  2. 写真 インド・ネパール|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ムンバイ その7

Mumbai08.jpg

インド ムンバイ

Rossogollaというのはベンガル地方のお菓子だそう。
この手の壁に直塗りされた広告はインドではよく見かける。
一見ちょっとアメリカっぽいポップな印象ながら、じっと見てると結構こわい。

  1. 2011/05/10(火) 00:25:20|
  2. 写真 インド・ネパール|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ムンバイ その6

Mumbai07.jpg

インド ムンバイ

南インドは猫が多い。
犬優勢の北インドでは猫は滅多に見かけないが、南ではむしろ逆で、犬の数がめっきり少なくて猫をいたるところに見かける。
かなり人馴れしていて、近づいても逃げない。
ムンバイの猫は日本ではあまり見かけない、細くてすらっとしたのが多かった。

  1. 2011/03/08(火) 00:28:28|
  2. 写真 インド・ネパール|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ムンバイ その5

ムンバイ その4

次のページ