極地彷徨―北インド古典音楽 & 菌類―

《 Live Information 》  2017/10/21 (sat) at 根津    ●2017/11/19 (sun) at 町田    ●2018/2/3 (sat) at 町田

ラダック ティクセ その7

ティクセ14

ラダック ティクセ・グストール祭 チャム(仮面舞踊)

チティパティ。
見ての通り子供(つまり小坊主)が扮していて、祭りの最中にいたずらして回る道化役。
堂々と寝込んだり、観客の帽子を取ったり、カメラに向けてあからさまにポーズを取ったり、やりたい放題。
でもとにかくかわいい。 特にあの腰巻、ちょっとほしい。

ティクセ15


観客席でいたずらして会場を沸かせるチティパティ。

  1. 2012/08/30(木) 00:58:44|
  2. 写真 ラダック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラダック ティクセ その6

ティクセ13

ラダック ティクセ・グストール祭にて

最近photoshopで画像補正することを覚えました。
練習を兼ねて、過去の写真を補正した上で載せています。

もともとは画像補正なんてすべきでない!と勝手に決め込んでいたのですが、やってみると被写体の表情をうまく引き立てることができて、とても面白く感じています。
ただ、やりすぎると作為がこもりすぎてしまうきらいがあるので、控えめにすることを心がけていますが。

今回の写真はあえて大胆に補正をかけたものを載せてみました。いかがでしょう。
控えめに補正をかけた画像と比べてみると、やっている自分が一番、どっちが良いのかわからなくなってきます…難しいものですね。

  1. 2012/08/28(火) 00:37:20|
  2. 写真 ラダック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ラダック ティクセ その5

ティクセ10

ティクセ11

ティクセ12


ラダック ティクセ・グストール祭 チャム(仮面舞踏)

  1. 2012/08/26(日) 01:31:09|
  2. 写真 ラダック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラダック ティクセ その4

ティクセ09


グストール祭のために特別に作られたトルマ。
小型のものはお寺でよく見かけますが、今回のものは緻密に彩色がなされた、かなり立派なもの。
トルマとは、ツァンパ(大麦を粉状にした、チベット人の主食)とバターから作られる供物で、チャムの物語上でも重要な役割を持っているようです。

  1. 2012/08/25(土) 01:15:29|
  2. 写真 ラダック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラダック ティクセ その3

ティクセ07

ラダック ティクセ・グストール祭

チベタンホルン。チベット仏教音楽ではお馴染みですね。荘厳な雰囲気。



ティクセ08


こちらもラダックの祭りでは定番の楽器。チャルメラに近い音がします。

  1. 2012/08/24(金) 00:45:33|
  2. 写真 ラダック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラダック ティクセ その2

ティクセ04

ティクセ05

ティクセ06

ラダック ティクセ・グストール祭 チャム(仮面舞踏)

  1. 2012/08/23(木) 00:24:04|
  2. 写真 ラダック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラダック ティクセ その1

ティクセ01

ティクセ・ゴンパ(寺)より歩いてきたスタクナ方面をのぞむ

ティクセ02


ティクセ03

ティクセ・グストール祭。 チャム(仮面舞踊)を見に集まってきた人々

…撮りためてあるアジア旅行の写真、徐々にアップしていこうと思います

  1. 2012/08/22(水) 22:13:01|
  2. 写真 ラダック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

実山椒 収穫

実山椒001

実山椒002


我が家の裏にひっそりと自生している山椒の木。
本日、実山椒を収穫しました。

今年は少し木を切ってしまった関係で、量は少なかったですが、塩漬けにして1年くらい持たせます。
前回は軽く火を通して塩漬けしましたが、今回は生のまま。
アクが抜けるのに時間がかかりますが、風味、色合いがより残るそうです。
茎はとろうかと思いましたが、あえて残して保存。
面倒ということもありますが、房になってたほうがかわいらしいので。

しかし、実山椒の収穫の時期としては遅すぎたようです。
中が黒くなっている実もちらほら、、、まあ食べてしまいますが。

山椒中毒者の自分にとって、実山椒の痺れる味はやめられません。
久しぶりに生のまま食べてみて、いつかの胃カメラの際の喉の麻酔にそっくりだな~と思ったりしました。

  1. 2012/08/06(月) 00:46:05|
  2. きのこ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0