極地彷徨―北インド古典音楽 & 菌類―

《 Live Information 》  2017/10/21 (sat) at 根津    ●2017/11/19 (sun) at 町田    ●2018/2/3 (sat) at 町田

きのこ写真 その15 ニオイカワキタケ

ニオイカワキタケ01

ニオイカワキタケ 9月初旬 長野県

キノコ臭というよりは、ちょっと人工的な、芳香剤のような特有の匂いを持つきのこ。
なかなか美味しそうな佇まいですが、残念ながら食べれません。
知識の浅かった私は、ヒラタケの仲間と勘違いして結構な量を持ち帰り、カゴの匂いがとれなくなってしまったという思い出があります。
きのことは思えない、なんとも独特な匂いで、「嗅いだことのない匂い」に出会うことがなんだか新鮮に感じました。
自然界はほんとに知らないことだらけですね。
意外と図鑑に載っていることが少ないきのこですが、匂いはもちろん、基部が褐色~赤色を帯びることが同定の手掛かりになるようです。

  1. 2013/02/27(水) 00:06:09|
  2. きのこ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

きのこ写真 その14 キツネタケ

キツネタケ01

キツネタケ 9月初旬 長野県

仲睦まじく。
市街地でも普通に見られるきのこで、都心の街路樹でも見たことがあります。

  1. 2013/02/24(日) 21:19:03|
  2. きのこ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西チベット その8

west tibet 10

~アリ路上・街角スナップ~ 

チベット人のオジさま。 カッコよすぎる…。

  1. 2013/02/20(水) 00:21:08|
  2. 写真 チベット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

西チベット その7

west tibet 09

西チベット アリ

労働に駆り出されるチベット人の若者たち。
革命勃発…というわけではありません。

  1. 2013/02/12(火) 00:06:05|
  2. 写真 チベット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西チベット その6

west tibet 08

西チベット アリ

アリは広大な西チベットの中心をなす町。
標高は約4280m。
富士山より500m高いところに都市があるのだからすごい。
街自体は新しく、大変人工的な造りで、チベットの伝統を感じられるような景観はありません。
町に接する丘から一望すると、ミニチュアのようです。

  1. 2013/02/04(月) 01:08:54|
  2. 写真 チベット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0