極地彷徨―北インド古典音楽 & 菌類―

《 Live Information 》  2017/10/21 (sat) at 根津    ●2017/11/19 (sun) at 町田    ●2018/2/3 (sat) at 町田

サーランギ ライブ情報 2016年11月4日

image.jpg


「天文薄明実験記#4」

2016/11/4 (fri)
19:00~22:00
at 三軒茶屋space orbit
Charge:1st Drink ¥1000

・HOST
田中悠宇吾 (シタール)

・GUEST
後藤 将一郎 (ギター)
西沢 信亮 (サーランギ)
宮木 修平 (タブラ)

三軒茶屋のspace orbitにてシタール奏者の田中悠宇吾さんが隔月開催されているイベントにお呼びいただきました。
基本的にはインド古典音楽の形式に則った演奏になるかと思いますが、主奏楽器3人+タブラ1人=4人での演奏というのはインドでも滅多にない編成。
さらに初共演の後藤将一郎さんは非常に珍しいインド音楽ギタリスト。
なんとも楽しみなライブです。ぜひ聴きにお越しください。

  1. 2016/09/29(木) 18:37:31|
  2. ライブ情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クチベニタケ

クチベニタケ02

クチベニタケ 2016年9月上旬 山梨県

そういえば昔、藤原新也さんの『乳の海』という本を読んだな、、、となんとなく思った。

  1. 2016/09/27(火) 00:44:02|
  2. きのこ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シャクトリムシハリセンボン

シャクトリムシハリセンボン03

シャクトリムシハリセンボン 2016年7月下旬 東京都


ここ数日、妙にブログのアクセス数が上がっているので調べてみると去年アップしたシャクトリムシハリセンボンのページにアクセスが集中している。
思い当たることと言えば、今年の日本珍菌賞に本菌が選ばれたことで、おそらく賞を通じて本菌を知った多くの人が検索をかけて流れ着いたようだ。
確かにインパクトのある姿の冬虫夏草で、自分も図鑑で本菌を知ってからというものの、実際に見てみたくてたまらなかったのをよく覚えている。

せっかくなので今年の7月に見つけたシャクトリムシハリセンボンの写真を。
初めて出会ったのは昨年だが、昨年、今年、ともに2体見つけており、自分のよく行くフィールドでは割と普通種なのかもしれない。

  1. 2016/09/20(火) 19:35:16|
  2. 冬虫夏草|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンコタケ

サンコタケ01

サンコタケ 2016年9月上旬 山梨県


異臭を放って虫をおびき寄せ胞子を拡散させる茸は結構たくさんあって、種類によってその匂いも微妙に異なるのだけど、このサンコタケはなかなか強力な匂いを放つほうだと思う。
探す時は目だけでなく鼻もフル活用する。
にしても、面白い形。

  1. 2016/09/16(金) 22:55:35|
  2. きのこ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ギベルラ・プルクラ

ギベルラ・プルクラ01

ギベルラ・プルクラ 2016年8月上旬 東京都


宿主は小型の蜘蛛。

  1. 2016/09/14(水) 23:50:20|
  2. 冬虫夏草|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナガエノチャワンタケ

ナガエノチャワンタケ01

ナガエノチャワンタケ 2016年8月上旬 長野県


割とよく見かける茸だけど、形がチャワンタケなのに長い柄があるというのはなかなか個性的でお気に入り。

  1. 2016/09/12(月) 18:13:23|
  2. きのこ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アワフキムシタケ

アワフキムシタケ05

アワフキムシタケ 2016年8月上旬 長野県


ほぼ毎年のように行く長野県の某所は、テントを張るやいなや、アワフキムシがぴょんぴょんと飛んで入ってくる程の場所で、相当な数のアワフキムシ生息地のようです。
そんな場所なので、アワフキムシから出る冬虫夏草アワフキムシタケは最も普通に見ることができます。



アワフキムシタケ06

この個体は倒木から出ていたのでひょっとしたらハチタケかとも思いましたが、やはりアワフキムシタケでした。
倒木表面の苔の中にいたアワフキムシから出ており、柄がかなり短い個体です。

  1. 2016/09/07(水) 23:53:24|
  2. 冬虫夏草|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒメベニテングタケ

ヒメベニテングタケ02

ヒメベニテングタケ 2016年7月下旬 長野県

  1. 2016/09/04(日) 23:04:33|
  2. きのこ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シロコナカブリ

シロコナカブリ02

シロコナカブリ 2016年7月下旬 長野県

  1. 2016/09/01(木) 23:16:40|
  2. きのこ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0