極地彷徨―北インド古典音楽 & 菌類―

《 Live Information 》  ●2017/11/19 (sun) at 町田

ベニテングタケ

ベニテングタケ01-4

ベニテングタケ 10月上旬 山梨県

近況
8年近く使ったパソコンが壊れました
立ち上げても5秒足らずで画面がブラックアウトしてしまうという症状
修理は高くつくので、結局買い替えました

最近のパソコンはどれもワイド画面ですね
自分のブログを見てみてびっくり
写真が大きすぎて画面をオーバーしている…ということに気づきました
前のパソコンならちょうど良い大きさに表示されていたのですが
使うパソコンによって表示がだいぶ違うんだな、と勉強になった次第

で 写真の大きさ変えることにしました
ついでに文字の大きさも少し縮小…
時代の波についていくのも一苦労ですねえ



ところでもうスーパーにフキやらコゴミやらが並んでいますね
もう山菜の季節、ついでにキノコも出始める季節です
胸がときめかずにはいられない!

今年もたくさん山に入ります。
しかし、シーズンが始まる前に、昨年までのキノコの記録を残しておかないとな…と思い、何回かに分けて、キノコ写真アップしてみます

上の写真は世界的に有名なベニテングタケ
キノコグッズといえば、何かとこのキノコがモデルに使われます
白樺の木の下に生えるのが一般的
毒キノコですが、毒抜きして食べる地域もあるとか
意外と美味だという話です うーん 食べてみたい

昨年初めて出会いましたが、かなりの大型で、原生林の中で堂々と単生しているのは並はずれた存在感があります
下の写真で大きさが分かってもらえるでしょうか


ベニテングタケ02


  1. 2012/03/04(日) 22:55:11|
  2. きのこ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<キノコ写真 その1 | ホーム | 謹賀新年 2012>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyokuchi.blog116.fc2.com/tb.php/104-c6d161c4