極地彷徨―北インド古典音楽 & 菌類―

《 Live Information 》  2017/10/21 (sat) at 根津    ●2017/11/19 (sun) at 町田    ●2018/2/3 (sat) at 町田

実山椒 収穫

実山椒001

実山椒002


我が家の裏にひっそりと自生している山椒の木。
本日、実山椒を収穫しました。

今年は少し木を切ってしまった関係で、量は少なかったですが、塩漬けにして1年くらい持たせます。
前回は軽く火を通して塩漬けしましたが、今回は生のまま。
アクが抜けるのに時間がかかりますが、風味、色合いがより残るそうです。
茎はとろうかと思いましたが、あえて残して保存。
面倒ということもありますが、房になってたほうがかわいらしいので。

しかし、実山椒の収穫の時期としては遅すぎたようです。
中が黒くなっている実もちらほら、、、まあ食べてしまいますが。

山椒中毒者の自分にとって、実山椒の痺れる味はやめられません。
久しぶりに生のまま食べてみて、いつかの胃カメラの際の喉の麻酔にそっくりだな~と思ったりしました。

  1. 2012/08/06(月) 00:46:05|
  2. きのこ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ラダック ティクセ その1 | ホーム | Live info 8月>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyokuchi.blog116.fc2.com/tb.php/121-b4140686