極地彷徨―北インド古典音楽 & 菌類―

《 Live Information 》  ●2017/11/19 (sun) at 町田

カンムリタケ

カンムリタケ01

カンムリタケ 2015年5月上旬 山梨県


蝋細工のような質感が可愛らしい水生きのこ。
この発生場所は去年見つけたのですが、恐ろしいことにかなりの数のヤマビルが生息している場所で、写真を撮っていると足を這い上がってくるばかりか、カメラのケースにまで侵入してくる具合で、ちょっとしたトラウマの場所でもありました。
カンムリタケは早ければ4月くらいから割と長い間出続けるので、今年は昨年より早く行ってみたところ、ヒルもまだ出ておらず、ちょうど良いタイミングで無事に撮影することができたのでした。
まあ、カンムリタケのためならヒルに生血を献上しても仕方がないくらいの覚悟ではありましたが、、、!

  1. 2015/05/25(月) 18:25:39|
  2. きのこ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ミズタマタケ | ホーム | ニセキンカクアカビョウタケ?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyokuchi.blog116.fc2.com/tb.php/298-5b439eec