極地彷徨―北インド古典音楽 & 菌類―

《 Live Information 》  2017/10/21 (sat) at 根津    ●2017/11/19 (sun) at 町田    ●2018/2/3 (sat) at 町田

きのこクイズ その2

不明種001


虫さんがお食事中?のきのこを写したこの写真。

さて問題です。


この写真には何本のきのこが写っているでしょう?


ある程度フィールドで野生のきのこを見ている人なら難しくはない、、、はず。

正解は、、、











正解は以下の写真をどうぞ。



不明種002


裏側から撮った写真です。

わかるでしょうか?

2本のきのこが並んで生えているのではありません。
1本のきのこが成長過程で真ん中から裂けて、くるっと同じ方向を向いてしまった、というわけです。
よくも倒れもせず…。


というわけで、正解は1本! でした。


野生のきのこは環境によって奇形的な育ち方をすることはよくあります。
今回のは僕自身、2本綺麗に並んでるな、と近づいてみたところで、あれっ、となった体験そのままのクイズでした。
最初の写真で根元の部分が繋がっているのに気付ければ簡単だったと思いますが、いかがでしょうか?
きのこ関係の方以外には、なんだこの意地悪なひっかけ問題は!と怒られそうな気もしますが、、、。

2016年7月中旬 東京都にて撮影


  1. 2016/07/22(金) 22:55:00|
  2. きのこ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<コアラホウキタケ近縁種 | ホーム | カメムシタケ>>

コメント

こんにちは。

正解が分からなかった。
続きの回答を見ても分からなかった。
戻って再度見直したけど分からなかった(笑)
根元で繋がっているのでしょうか。それとも片方が浮いているのでしょうか。
いずれにしてもかなり珍しいと思うのですが、いかがでしょうか。
面白い画像を拝見しました。

  1. 2016/07/24(日) 18:19:06 |
  2. URL |
  3. konpas #17ClnxRY
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

一枚目の写真、向かって右の個体の柄が基部のところで水平方向に曲がっているんですが、その先の根元ではしっかり繋がっています。
こんなに柄の細いきのこが真っ二つに裂けつつも直立しているのが不思議でした。

konpasさんでもそれほど難しく感じたとなると、難問すぎたような気がしてきました。。。
  1. 2016/07/25(月) 22:45:44 |
  2. URL |
  3. 西沢 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/07/30(土) 10:41:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyokuchi.blog116.fc2.com/tb.php/406-771b1bd1