極地彷徨―北インド古典音楽 & 菌類―

《 Live Information 》  ●2017/11/19 (sun) at 町田

春の初キノコ! 

トガリアミガサタケ01

トガリアミガサタケ02

トガリアミガサタケ 都内某所で採集。

新年度早々 今年の目標ひとつ達成!
春、桜の開花とほぼ同時に、食べられるキノコとしては最も早く顔を出すアミガサタケは、キノコに懲りだした昨年から気になっていた存在でしたが、今年初めてのキノコ狩りでまさか出会えるとは。
いや もちろん狙ってましたけどね~。
しかもかなりの数が群生、40本近く採集することができました。

とにかく驚いたのは、その大きさ。
せいぜい5センチくらいの大きさを勝手にイメージしてたのですが、実際は平均しても10センチ、大きいものは20センチに達します。
・・・かなり衝撃的な姿です。
そのせいか、あまり日本では食べられてこなかったとか。
でも食感が独特でなかなか美味なキノコです。

おかげでその帰りの飲みの席でも、キノコ話に花が咲きました。
僕が勝手に盛り上がってただけかもしれませんが。。。

  1. 2011/04/03(日) 23:38:08|
  2. きのこ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ムンバイ その7 | ホーム | イベント告知 : インド音楽事始め>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyokuchi.blog116.fc2.com/tb.php/98-4a38e747